一人ひとりの採用に向き合い続ける、サポートサイト

home > 全ての記事を見る

全ての記事を見る

home > 全ての記事を見る
採用お役立ち情報

2024年3月~4月検索ワード予測と2024年2月ランキング(マイナビバイト内フリーワード検索)

本記事では、2024年2月~3月検索ワード予測と2024年2月検索ワードランキングをご紹介します。募集時期や募集内容をご検討する際に、ぜひご活用ください。 【2024年3月~4月の検索キーワード予測】ゴールデンウイーク、 […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

QSCを実施している店舗がアルバイト採用で優位になる理由

本記事では、QSCを実施していることがアルバイトスタッフ採用の観点で、他店より優位になる理由をご紹介します。QSCとは、Quality(クオリティ)Service(サービス)Cleanliness(クリーンリネス)の頭文 […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

台本付き!「採用通知の電話、なにを話せばいい?」伝える内容とポイント

本記事では、面接後に合格をお知らせする電話で伝えるべき内容をご紹介します。 目次 ①採用通知を「入社」に繋げるポイント②採用通知の会話例③留守番電話で残すメッセージ例④電話後に応募者へ送るメール文例⑤まとめ ①採用通知を […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

従業員による情報漏洩を防ぐためにできること

本記事では、従業員による情報漏洩を防ぐための対策をご紹介します。企業(お店)と従業員の社会的な信用を守り、お互いに気持ちよく働くためにも社外秘情報の漏洩を防ぐような仕組みづくりを心掛けましょう。 参考|経済産業省 秘密情 […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

【トラブル&対応方法集 】個人SNSの業務利用編

本記事では、SNSをビジネスで活用する際のトラブルと対応の一例をご紹介します。 目次 ①個人SNSを業務利用するメリット②勤怠連絡を個人SNSで行い、無断欠勤扱いとなった③予約をSNSで取り、予約システムに入力していなか […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

【内定~初出勤日編】応募者が本当は不快や不安に思うこと

本記事では、実際の応募者からマイナビバイトに届いたご意見をもとに、応募者が不快や不安に思うことの一例をご紹介いたします。関連記事:【応募~面接編】応募者が本当は不快や不安に思うこと 目次 ①個人情報の扱い方が杜撰(ずさん […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

【動画あり】採用担当者必見!応募者対応の重要ポイントを徹底解説

本記事から視聴可能な動画コンテンツでは以下の6点について解説しています。①応募者確認方法②面接に繋げるための応募者対応の方法③業務効率を上げる応募者ステータスの活用④電話応募対応の注意点⑤電話応募に出られなかった場合の対 […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

採用活動をより効果的に!応募者対応期間の目安とは?

有効求人倍率が上昇し、採用活動の難易度は年々高くなっています。そんな厳しい採用市場で求職者に選ばれる企業になるためには、どのような取り組みが必要なのでしょうか。本記事ではマイナビバイトが実施しているアンケート結果をもとに […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

早期離職を回避する採用活動の工夫例

優秀な人材を採用できたと思えば、入社後すぐに退職されてしまった経験はありませんか? 早期離職の原因はさまざま考えられますが、採用活動時に求職者の経験やスキル、勤務条件などばかりを重視しすぎてしまうことも早期離職につながる […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

注意!面接で聞いてはいけないNG質問例と予防策

本記事では厚生労働省が発表している「公正な採用選考の基本」をもとに、面接で質問してはいけない内容例をご紹介いたします。参考)厚生労働省|公正な採用選考の基本https://kouseisaiyou.mhlw.go.jp/ […]
続きを読む »
home > 全ての記事を見る
TOP