■応募者は応募後の連絡を待っている
①応募者は不安を抱えている
マイナビバイトのサポートセンターや、マイナビバイトアプリのレビュー・Yahoo!知恵袋などでも、「応募してから何日で電話がきますか?」「電話連絡の場合はどの番号から連絡が来ますか」のようなお悩みが多数あり、応募者は【いつ・どんな方法で・どの連絡先から連絡が来るのか】ということを知っておきたい傾向がございます。
応募者が不安を感じると、他のお仕事を探し始めたり入社意欲が下がってしまい、採用の機会損失に繋がる可能性が高くなります。
そのため、応募者が必要としている情報を自動返信Eメール、自動返信SMS内に詳細にを記載することで、応募者の不安を取り除くことをお勧めしております。
応募者が抱える不安については、コチラからもご確認いただけます。
②応募者と連絡がつかない理由
※メール・電話・SMSなど
・知らない番号からの電話は出ない
・着信/受信拒否をしている
・連絡に気が付いていない
・連絡が遅くなり既に別の応募先で決まった
・応募者による応募者情報入力時のミス(メールアドレスのスペルミス)
などのケースも考えられますので、複数の手段で連絡を取ることをお勧めします。
効果的な連絡手段については、コチラからもご確認頂けます。
■応募者に安心感を与える「応募後の流れ」を記載しましょう!
応募者の不安を払拭した上で応募者対応を行うことが、面接率アップに繋がります。
💡ポイント💡
求人や自動返信メールに応募後の流れ・連絡手段・連絡する時間帯などを記載をすることで応募者が安心して連絡を待つことができます。
また、応募受付後すぐの連絡が難しい場合は、
以下の様な文章を記載することをお勧めしています。
《記載例》
毎週日曜日・祝日は定休日です。
平日・土曜日の営業時間内(9時~18時)にご対応致します。
宜しくお願い致します。
💡応募後の流れ 記載例(自動返信Eメール)💡
〇〇〇様 このたびはアルバイト求人サイト/マイナビバイトより、求人へのご応募、ありがとうございます。 つきましては、2日以内に弊社採用担当よりご連絡させていただきます。 いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。 ※なお、数日たっても連絡がない場合はお手数ですが下記までご連絡いただけますと幸いです。 ————————————————— 電話番号: ————————————————— |
💡応募後の流れ 記載例(原稿内)💡
⑴マイナビバイトより応募⑵応募時にご入力頂いた電話番号へ〇日以内に担当者からお電話致します。
⑶面接の日程調整(最短でのご希望の日程をお伝え下さい)
⑷当日~2営業日以内で合否のご連絡
⑸最短でご希望の日程にてお仕事開始!
■応募者の年代や属性に合わせて設定・対応をしましょう!
応募者が安心して応募~面接を行えるように、
応募者ひとりひとりに合わせた対応が必要不可欠です。
例)
▼年齢層高めの応募者
「SMSやメールの文面よりも電話の方が得意そうだな・・・」
▼メール経験が少なさそうな高校生
「メールよりもSMSの方が返信が早いからこのままSMSで連絡しよう」(10代) など
募集要項に記載をする際の情報と、
実際の応募者対応フローに差異がないようにフロー設定を行い、
採用へつなげるためにも応募者への丁寧な対応を心掛けましょう。
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記事公開日:2024年6月27日