一人ひとりの採用に向き合い続ける、サポートサイト

home > 全ての記事を見る > 長期休暇中でも「応募後の連絡は3日も待てない」? 長期休暇中の採用活動で採用担当者が対策すべきポイント

長期休暇中でも「応募後の連絡は3日も待てない」? 長期休暇中の採用活動で採用担当者が対策すべきポイント

年末年始やお盆・ゴールデンウィーク(GW)などの長期休暇中でも、採用活動を行っている企業様は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

通常時より応募数が少なくなる傾向はあるものの、企業が長期休暇で営業していない期間も仕事探しをしている求職者は一定数います。
そのような中で、長期休暇中の採用担当者の対応に求職者から不満の声が上がっていることはご存知でしょうか?

長期休暇中の応募も取りこぼすことのないよう、ぜひご確認ください。

目次

長期休暇中の採用担当の対応で、求職者が不満に感じていることとは?

応募した企業から連絡がない場合、求職者が企業に感じる印象

長期休暇以降の連絡日時をお知らせしておけば大丈夫?

求職者への「長期休暇のお知らせ」記載方法やメールの例文

求職者が安心してお仕事探しができる環境づくりを

長期休暇中の採用担当の対応で、求職者が不満に感じていることとは?

次のデータをご覧ください。

参考)マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます

応募後の「連絡日時のお知らせがない」場合、長期休暇以外では「応募当日から1〜2日後」まで待つという求職者が50%以上になるのに対して、長期休暇期間は50%を切っています。
若干ではありますが、長期休暇期間中の方が求職者は企業からの連絡を少し長めに待とうとする傾向が見られます。

しかし、連絡がないことで企業の印象がどう変化するのかというと、以下のようなデータになっています。

応募した企業から連絡がない場合、求職者が企業に感じる印象

参考)マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます

「印象が悪くなる」「もう同じ企業には応募しない」という回答がどちらも全体の2/3に迫っています。
多くの求職者が、連絡がないことで企業に悪い印象を抱いてしまうということがわかります。

求職者は企業の長期休暇中、通常時よりも採用関連の連絡が遅くなることに関してはやや寛容(理解ができる)になっているものの、応募先企業から連絡がない場合は企業に対しての印象が低下し、同企業への応募をしなくなる確率が高まることがわかります。

通常時よりも連絡が遅くなることに対して寛容であるという結果に着目して、さらに細かく見てみましょう。

参考)マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます

連絡が遅れることに対して【理解できる】が46%、【お知らせがあれば理解できる】が43%と、全体のおよそ90%は長期休暇中の連絡が遅くなることについて理解を示していることがわかります。

しかし、43%はあくまで「お知らせがあれば理解ができる」ということになるので、長期休暇期間がいつなのか、連絡がいつ頃になるのかなどのお知らせを掲示することは重要だと考えられます。

長期休暇以降の連絡日時のお知らせをしておけば大丈夫?

※マイナビバイト調べ n=440(男性:218 /女性:222)
※クリックでグラフを拡大できます

上記データのとおり「連絡日時のお知らせがある場合、その内容に沿って待つか」という質問に対して、全体の80%程度が「内容に沿って待つ」という回答になっているため、やはりお知らせをしておくことはとても重要です。

また掲示をしておくだけでなく、そのお知らせの内容のとおりに確実に対応できるよう、体制の整備やスケジュール調整をしておくことも大切です。

求職者への「長期休暇のお知らせ」記載方法やメールの例文

「長期休暇のお知らせ」は、以下のような場所への記載を推奨しております。

  1. 掲載中の求人情報の備考欄
  2. 求職者から応募があった際に送信される自動送信メール

その他にも求職者が良く目を通すところに記載しておくことをおすすめします。

長期休暇を取らない場合も、一般的に長期休暇になる時期(年末年始・お盆期間・ゴールデンウィークなど)には「長期休暇がない」という旨を記載すると丁寧です。
また、長期休暇の有無だけでなくその後の面接等のスケジュールまで記載することで、求職者はより安心して応募できます。

お知らせの内容をどのようにしたらいいか、お悩みの際は下記サンプルもご参照ください。

長期休暇がある場合の例文
《夏季休暇期間中のご応募・面接日について》
お盆はお休みをいただいておりますため、WEB応募のみ受付しております。
《休業期間にご応募いただいた場合》
●月●日より順次お返事
ご応募いただいた日にちから1週間以内に面接設定のご連絡をさせていただきます。
面接は定休日(毎週日曜日)を除き、いつでも実施可能です。
※夏季休業期間:●/●~●/●

長期休暇がない場合の例文
年末年始期間も通常通り営業しております。
・電話応募:その場でご対応(担当/〇〇)
・WEB応募:確認後、翌日までに折り返し連絡

《ご応募後のスケジュールについて》
ご応募から
〇日以内にご連絡
〇日以内に面接設定
面接から最短〇日で勤務開始可能です!

求職者が安心してお仕事探しができる環境づくりを

マイナビバイトでは、求職者が「安心してお仕事探しができる」ということを大切にしています。
長期休暇期間に限らず、求職者がお仕事探しをする上で不安を抱いたり困ったりすることがないように、応募者対応についてのお知らせを求人原稿内に記載する働きかけを行っています。

記事公開日:2023年12月8日 記事更新日:2024年7月12日

home > 全ての記事を見る > 長期休暇中でも「応募後の連絡は3日も待てない」? 長期休暇中の採用活動で採用担当者が対策すべきポイント