本記事では、QSCを実施していることがアルバイトスタッフ採用の観点で、他店より優位になる理由をご紹介します。
QSCとは、Quality(クオリティ)Service(サービス)Cleanliness(クリーンリネス)の頭文字で構成された言葉で、顧客満足度を高めるために重視すべき指標とされています。
目次
①面接後の入社辞退を減らすことができるから
②スキルを習得したい層からの応募を獲得できるから
③口コミや店舗の張り紙など、オフラインの応募数増加が見込めるから
④まとめ
①面接後の入社辞退を減らすことができるから
マイナビが求職者に対して行った調査では、面接官やお店に対する「不満・不安」を感じる内容として
・面接時の対応が悪かった
・職場に清潔感がなかった
といった内容があげられました。せっかく丁寧な面接対応で好印象を与えても、お店の清潔感がないと台無しです。反対に、丁寧な対応や清潔感のある職場を用意することで面接後に入社する確率が向上します。
面接前は通常のお店の清掃に加えて、
・床に髪の毛や埃が溜まっていないか
・求職者が座るイスが汚れていないか
・資材や商品が乱雑に置かれていないか
・他の求職者が持ってきた履歴書などはしまってあるか
などを念入りに確認するようにしましょう。
関連記事:【マイナビバイト調べ】面接後に入社辞退した理由トップ5
②スキルを習得したい層からの応募を獲得できるから
QSCを実施しサービスレベルを向上させると、求人情報に「お店が大切にしている姿勢」として記載することができます。
給与や勤務条件はもちろんですが、働く上で“スキルを習得したい”と思っている求職者に向けて訴求することでお店にマッチした求職者からの応募を獲得することができます。
求人情報にどのような内容を記載すればいいかお悩みの方は、是非下記の調査データを参考にしてみてください。
マイナビが大学生へ行った調査では、就職活動を意識してアルバイトをしている大学生がアルバイト選びの際に重視したこととして、下記が挙げられました。
・正しい言葉遣いができるようになる
・将来の仕事や職業に役立つような経験をする
・アルバイトを通じて関わる人の数を増やす
・アルバイトを通じて、相手のニーズを把握し行動できるようになる
具体的な原稿の書き方は、マイナビバイトの営業担当までお気軽にご相談ください。
引用)マイナビ|大学生のアルバイト調査(2023年)p84
③口コミや店舗の張り紙など、オフラインの応募数増加が見込めるから
QSCを実施しサービスレベルを向上させると、来店されるお客様と働く従業員からの評価向上にも繋がります。従業員・お客様の評価が向上することにより、「友人・知人・家族の話」や「店舗の張り紙」など、オフラインからの応募数増加が見込めます。
アルバイト探しの情報収集源は求人アプリ・求人サイトが主流ではありますが、オフラインでの採用方法の需要も決して少なくありません。情報収集源のランキングは下記をご参照ください。
参考)
株式会社マイナビ「高校生のアルバイト調査(2023年)」p.44
株式会社マイナビ「大学生のアルバイト調査(2023年)」p.42
株式会社マイナビ「主婦のアルバイト調査(2023年)」p.44
株式会社マイナビ「ミドルシニア・シニアのアルバイト調査(2023年)」p.33
以上をもとに作成
④まとめ
本記事では、QSCを実施していることがアルバイトスタッフ採用の観点で、他店より優位になる理由をご紹介しました。求人原稿の書き方から入社辞退率の改善、オフラインの求人手法など、採用課題にお悩みの方は、お気軽にマイナビバイトまでご相談ください。
サポートサイトでは採用活動のお悩み解決につながる解説記事を公開しています。ぜひご活用ください。
サポートサイトで公開している記事の一例
・応募者管理機能について
・原稿の修正方法
・応募者へのメール返信例
記事公開日:2024年3月11日