一人ひとりの採用に向き合い続ける、サポートサイト

home > 全ての記事を見る > 【ユーザー属性編】アルバイト採用のスケジュール策定ポイント

【ユーザー属性編】アルバイト採用のスケジュール策定ポイント

目次

はじめに
ユーザー属性ごとの応募数
・全属性
・学生
・フリーター
・主婦(夫)
属性別おすすめサービス
・学生の採用でおすすめのサービス
・フリーターの採用でおすすめのサービス
・主婦(夫)の採用でおすすめのサービス
まとめ

はじめに

昨今、企業で働く人材を「資本」と捉え、その人材の価値を引き出すことで中長期的な企業価値を高めていく「人的資本経営」が注目されています。*1
そのため、自社の成長に必要となるのはどのような人材で、採用するにはどのような行動をとるべきかを考える「人材戦略」の策定が欠かせません。

「学生を中心とした若手スタッフに活躍してもらいたい」「フリーターや主婦(夫)など、経験豊富な人材を採用したい」など、自社の方向性や採用目的によって採用したい人材の属性は変わってきます。
求職者の動向は属性によって違いがあるため、採用したい属性を定めた上でその動向を把握して採用計画を立てる必要があります。

例えば、属性によって異なる求職者動向の1つとして「応募が多い時期」が挙げられます。
以下は、ユーザー属性別のイベントスケジュールと応募が獲得しやすい時期を表した図です。

  ※マイナビバイト作成


上図からもわかるように、入学式や夏休み、春休みなど、その属性に関係するイベントがある少し前の時期やイベントが終わって落ち着いた時期に応募が増える傾向があります。

本記事では、求職者動向に合わせて計画的な採用活動を行っていただけるよう、ユーザー属性別の求職動向やおすすめの採用時期についてご紹介します。

*1:参考)HR Trend Lab(株式会社マイナビ運営)「人的資本経営とは? 重要な3つの視点と5つの要素、注目される理由を解説」

ユーザー属性ごとの応募数

次にユーザー属性ごとの応募数がどのように推移しているかを見ていきましょう。

全属性

※ マイナビバイト作成 「2022年4月~2023年3月の全属性の応募数推移」
(マイナビバイトの実績をもとに作成)

全属性で見てみると、年末年始の長期休暇が明け、春からの新生活が始まる前の時期である1〜3月にかけて応募数が伸びています。
7月も、学生が夏休みに入る前だということや夏のイベントが増えるなどのことから、他の月と比較すると応募数が増える傾向があるようです。

学生

※ マイナビバイト作成 「2022年4月~2023年3月の学生の応募数推移」
(マイナビバイトの実績をもとに作成)

学生の応募数はどのように推移しているかを見ていくと、夏休みや春休みといった長期休暇を迎える前の7月や2月に応募数が急増していることが分かります。

フリーター

※ マイナビバイト作成 「2022年4月-2023年3月のフリーターの応募数推移」
(マイナビバイトの実績をもとに作成)

フリーターの応募動向を見てみると、1〜3月にかけて応募数が伸びています。新生活が始まる春に備えて応募が増えていると予想できます。
年間を通して上半期の方が全体的に応募数が多い傾向があるようです。

主婦(夫)

※ マイナビバイト作成 「2022年4月-2023年3月の主婦(夫)の応募数推移」
(マイナビバイトの実績をもとに作成)

主婦(夫)の応募動向を見てみると、こちらもフリーター同様1〜3月にかけて応募数が伸びています。家族の生活が新年度を迎えるにあたって変化し、それに備えて仕事探しをしていると考えられます。
また、新生活が落ち着いた5月や9月にも比較的応募数が増える傾向にあるようです。

ここまでで「全属性」「学生」「フリーター」「主婦(夫)」と、属性ごとに応募数推移を見ていただきました。
これらのグラフから属性ごとで応募数が多い時期がやや異なっていることがわかります。
採用活動を行う際にはどの属性の求職者を採用したいのかを明確にし、属性ごとに応募が集まるタイミングで求人を掲載するようにしましょう。

属性別おすすめサービス

最適な採用活動をしていただけるよう、マイナビバイトでは豊富なサービスを取り揃えております。
マイナビバイト上に求人広告をご掲載いただくだけでなく、採用ターゲットの属性毎にアプローチを変えることが可能です。

学生の採用でおすすめのサービス

学生はSNSを活用して情報収集し、仕事内容やシフト希望が通りやすいかを重視する傾向があります。
そのため、学生からの応募を集めるためにはオンラインやSNSを活用できる以下のサービスがおすすめです。

・ADエスプラ(アドエスプラ)
求人の閲覧数を上げるためにSNS上で求人広告を配信できるサービス
対象SNS:Instagram/Facebook
料金:1案件40,000円~配信可能

・マイナビバイト管理画面で設定できるオンライン面接
オンライン面接アプリ「FaceHub」と連携して簡単にWeb面接のセッティングが可能。
料金:無料(一部有料)

フリーターの採用でおすすめのサービス

フリーターは若年層になるほど正社員を目指す傾向が高く、職場の雰囲気や仕事内容を重視しています。
そのため、正社員募集ができたり、自社の魅力を伝えたりしやすい以下のサービスがおすすめです。

・LINE上で求人検索ができるサービス
マイナビバイトに掲載すると設定不要で同時掲載
料金:無料

・Entry Pocket
仕事の魅力を伝える採用HPの作成サービス
料金:有料

・正社員基本プラン
未経験・無資格で年齢層の若い方々をターゲットとした正社員募集ができる
料金:98,000円~

主婦(夫)の採用でおすすめサービス

主婦(夫)は育児と家事との両立に不安を感じているため、距離的にも通勤しやすい職場で働く傾向にあります。
家庭とも両立したい主婦(夫)向けに情報発信がしやすい以下のサービスがおすすめです。

・LINE上で求人検索ができるサービス
マイナビバイトに掲載すると設定不要で同時掲載
料金:無料

・マイナビパートに同時に掲載できるサービス
主婦(夫)をターゲットとしたパート求人専用のサテライトサイト
料金:無料

・ADマップ
求人閲覧数を上げるためにWeb広告を配信するサービス
料金:1案件30,000~配信可能

まとめ

本記事では、ユーザー属性ごとの年間イベントや応募数の推移について見ていきました。
このように、採用ターゲットによって応募が集まるタイミングや競合しにくい時期、募集に有効なアプローチ方法も様々です。

ぜひマイナビバイトの商材もご活用いただき、自社の求める人材や採用ターゲットを選定して計画的な採用戦略を立てた上で募集を行ってみてください。
採用活動でお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

記事公開日:2023年7月20日

home > 全ての記事を見る > 【ユーザー属性編】アルバイト採用のスケジュール策定ポイント