一人ひとりの採用に向き合い続ける、サポートサイト

home > 採用お役立ち情報

採用お役立ち情報

home > 採用お役立ち情報
採用お役立ち情報

【応募者トラブル回避で採用率アップ】ポイントは求人情報の正確さと面接担当者の対応にあり

本記事では、応募者とのトラブルを避けることで採用率向上が期待できるポイントを紹介します。そのためには「求人情報の正確さ」と「面接担当者の対応」が何より重要です。 目次 ※各目次をクリックすると、読みたい内容をすぐにご覧い […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

【働き控えを防ぐために】2024年10月改正の社会保険適用拡大にあたり、人事・店長が従業員に説明すべきこと

2024年10月1日から社会保険の適用対象の範囲が拡大される予定です。適用対象となると、加入基準を満たしたパート・アルバイト従業員など短時間労働者の社会保険への加入が義務化されます。これまでは従業員数101人以上の事業所 […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

【弁護士監修】肖像権の侵害になる? 求人広告にアルバイトスタッフの画像を使う際に気を付けるべき3つのポイント

求人広告で実際に働くスタッフの写真を使用することは、職場の雰囲気を伝える点で有効です。しかし、個人にはいわゆる「肖像権」があり、これを侵害しないよう注意しなければなりません。 肖像権は、憲法13条が定める「生命、自由及び […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

2024年3月~4月検索ワード予測と2024年2月ランキング(マイナビバイト内フリーワード検索)

本記事では、2024年2月~3月検索ワード予測と2024年2月検索ワードランキングをご紹介します。募集時期や募集内容をご検討する際に、ぜひご活用ください。 【2024年3月~4月の検索キーワード予測】ゴールデンウイーク、 […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

QSCを実施している店舗がアルバイト採用で優位になる理由

本記事では、QSCを実施していることがアルバイトスタッフ採用の観点で、他店より優位になる理由をご紹介します。QSCとは、Quality(クオリティ)Service(サービス)Cleanliness(クリーンリネス)の頭文 […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

台本付き!「採用通知の電話、なにを話せばいい?」伝える内容とポイント

本記事では、面接後に合格をお知らせする電話で伝えるべき内容をご紹介します。 目次 ①採用通知を「入社」に繋げるポイント②採用通知の会話例③留守番電話で残すメッセージ例④電話後に応募者へ送るメール文例⑤まとめ ①採用通知を […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

従業員による情報漏洩を防ぐためにできること

本記事では、従業員による情報漏洩を防ぐための対策をご紹介します。企業(お店)と従業員の社会的な信用を守り、お互いに気持ちよく働くためにも社外秘情報の漏洩を防ぐような仕組みづくりを心掛けましょう。 参考|経済産業省 秘密情 […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

【トラブル&対応方法集 】個人SNSの業務利用編

本記事では、SNSをビジネスで活用する際のトラブルと対応の一例をご紹介します。 目次 ①個人SNSを業務利用するメリット②勤怠連絡を個人SNSで行い、無断欠勤扱いとなった③予約をSNSで取り、予約システムに入力していなか […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

【内定~初出勤日編】応募者が本当は不快や不安に思うこと

本記事では、実際の応募者からマイナビバイトに届いたご意見をもとに、応募者が不快や不安に思うことの一例をご紹介いたします。関連記事:【応募~面接編】応募者が本当は不快や不安に思うこと 目次 ①個人情報の扱い方が杜撰(ずさん […]
続きを読む »
採用お役立ち情報

【動画あり】採用担当者必見!応募者対応の重要ポイントを徹底解説

本記事から視聴可能な動画コンテンツでは以下の6点について解説しています。①応募者確認方法②面接に繋げるための応募者対応の方法③業務効率を上げる応募者ステータスの活用④電話応募対応の注意点⑤電話応募に出られなかった場合の対 […]
続きを読む »
home > 採用お役立ち情報